みなさんこんにちは。今日は夏日ですが、湿度がそれほどでもないので気持ちが良いですね。

私は9/20に金華山へ行ってきました。昨年もちょうど今頃行きました。天気はサイコー!暑いくらいでした。鮎川港から船に乗り20分位かな。カモメにかっぱえびせんをあげているとあっという間に到着です。うちの子供たちは半分自分たちで食べてました( ´艸`)

船を降りるとすぐに急な上り坂が・・・。この坂を登った先に金華山黄金山神社があります。(山の中腹あたり。山頂はまだ先です。)登り始めてすぐに子供たちは「足が痛い」、「もう疲れた」的な弱音をタラタラ。そこへ無料のタクシー的なワンボックスが。島を訪れた人たちを山の上まで無料で乗っけてくれるのです。去年もお世話になり、今年は自力で登ろうかと思いましたが、この調子だと帰りの船に間に合わなくなる恐れが。結局今年もお世話になりました。

車を降りますと早速鹿二頭がお出迎え。今回は沢山鹿を見ました。参道の階段を上り本殿へ。歴史を感じる建物です。お参りしたら次男がおみくじを引きたいというので、みんなでおみくじをひきました。なぜか気合入りまくりの次男。引いたおみくじは大吉!「よっしゃぁぁ!!」もはや天下を取ったような気分なのでしょう。しばらく「俺は最高、超ラッキー、ナンバー1・・・」などとブツブツ独り言を言いながら歩いていました。次に「弁財天銭洗所」へ。銭を洗い清めて各自のお種銭として身に着けることでご利益を得ましょう的な所。次男も五十円玉をザルに入れて洗い清めて満足気。ルンルン気分で坂を下っていたら、チャリーンと五十円玉が落ちて勢いよく坂をシャー、道の右側には小川が流れています。膝をぶつけ身を投げるようにして転がる五十円玉を抑えようとしましたが、無情にも五十円玉は小川へダイブ!おみくじの大吉をひいてルンルン気分でお金を清めた途端にこんな事ある??まるで漫画の一コマの様でした。五十円玉は私が拾ってあげました。

その後子供たちは鹿を触ったり、鹿に襲われそうになったり、2時間ほどの滞在でしたが金華山を満喫しました。

また来年行こうと思います!

伊勢 健作